あらあらあらあらあら
2008年11月22日 日常前置きとか面倒になったので割愛。
今回はバントらしいっす。
バントには2つパターンがあります。
1.白青賛美飛行ビート
2.緑白巨大化ビート
どちらも低マナ域から殴り始めるデッキで、環境で唯2つの1マナ生物が重要視されるデッキです。
なお、1にはタッチ緑の代わりにタッチ黒を、2にはタッチ青の代わりにタッチ赤を含みます。
では、まず青白飛行賛美ビートです。
賛美ビートと言うアーキタイプは序盤から大量のダメージを叩き出せるのですが、欠点も多いです。
・ティムに弱い
・チャンプに弱い
・パイロに弱い
このうちパイロに弱いのはしょうがないので諦めて下さい。
ティムに弱いのは、除去を取るしかないので頑張って除去を取って下さい。
疑似除去である破門はバントでなら相当強いので、早めに取ってしまって構いません。
欠点のうち唯一ピックで何とかなるのはチャンプに弱い部分だけです。
これを何とかするのは簡単です。
飛行等の回避能力のある生物や疑似回避能力であるトランプルを付加出来るカードを優先して取れば良いのです。
ピック順としては
・確定除去
・1マナ2マナ域の優良生物
・回避能力生物
・バウンス等の疑似除去
・賛美生物
と言った辺りでしょうか。
次に、緑白巨大化ビートです。
これは、ただ低マナ域の生物を並べて巨大化のバックアップのもとビートするってだけの、古典的な戦略です。
以前環境概論でも書いたように向かい風となる要因は沢山あるのですが、パイロさえ打たれなければコントロール戦略に対して圧倒出来、またパイロ自体も巨大化で回避することが可能なので、アーキタイプとして充分成り立ちます。
なお、このアーキタイプはナカティルがより生きるナヤカラーで組まれることが多いです。
緑白巨大化ビートに必要なのは
・除去(疑似除去を含む)
・巨大化
・熊
以上です。
3マナ以上でそれなりのサイズの生物はあっても良いですが、賛美生物は必要ありません。
デッキに必要な順も上記の通りですが、優秀な熊(天望の騎士やナカティル)は巨大化より早く消えがちなので優先してピックしましょう。
このアーキタイプの強さは熊と巨大化の枚数にかかっているので、エスパーと同様にパーツが安くないと厳しいです。
では、また次回。
書きたかったことを結構省かれてはいるのですが、この調子だと奇跡的に金曜日中に終わるかもしれません。
今回はバントらしいっす。
バントには2つパターンがあります。
1.白青賛美飛行ビート
2.緑白巨大化ビート
どちらも低マナ域から殴り始めるデッキで、環境で唯2つの1マナ生物が重要視されるデッキです。
なお、1にはタッチ緑の代わりにタッチ黒を、2にはタッチ青の代わりにタッチ赤を含みます。
では、まず青白飛行賛美ビートです。
賛美ビートと言うアーキタイプは序盤から大量のダメージを叩き出せるのですが、欠点も多いです。
・ティムに弱い
・チャンプに弱い
・パイロに弱い
このうちパイロに弱いのはしょうがないので諦めて下さい。
ティムに弱いのは、除去を取るしかないので頑張って除去を取って下さい。
疑似除去である破門はバントでなら相当強いので、早めに取ってしまって構いません。
欠点のうち唯一ピックで何とかなるのはチャンプに弱い部分だけです。
これを何とかするのは簡単です。
飛行等の回避能力のある生物や疑似回避能力であるトランプルを付加出来るカードを優先して取れば良いのです。
ピック順としては
・確定除去
・1マナ2マナ域の優良生物
・回避能力生物
・バウンス等の疑似除去
・賛美生物
と言った辺りでしょうか。
次に、緑白巨大化ビートです。
これは、ただ低マナ域の生物を並べて巨大化のバックアップのもとビートするってだけの、古典的な戦略です。
以前環境概論でも書いたように向かい風となる要因は沢山あるのですが、パイロさえ打たれなければコントロール戦略に対して圧倒出来、またパイロ自体も巨大化で回避することが可能なので、アーキタイプとして充分成り立ちます。
なお、このアーキタイプはナカティルがより生きるナヤカラーで組まれることが多いです。
緑白巨大化ビートに必要なのは
・除去(疑似除去を含む)
・巨大化
・熊
以上です。
3マナ以上でそれなりのサイズの生物はあっても良いですが、賛美生物は必要ありません。
デッキに必要な順も上記の通りですが、優秀な熊(天望の騎士やナカティル)は巨大化より早く消えがちなので優先してピックしましょう。
このアーキタイプの強さは熊と巨大化の枚数にかかっているので、エスパーと同様にパーツが安くないと厳しいです。
では、また次回。
書きたかったことを結構省かれてはいるのですが、この調子だと奇跡的に金曜日中に終わるかもしれません。
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