いつまでこのタイトルを続けるのか不安になって来ました。
でも、新しいのを考えるのが面倒だから、きっと最後までこんな感じなんでしょう。
つーか書いていて思ったんですが、次元ごとより有効色の2色を単位とした方が良かったかもしれません。
この辺に僕の生き方が現れてますね。
行き当たりばったりなるようになるさ、みたいなw
とは言え、今更変えるのも面倒なので、今回はジャンドです。
はっきり言いましょう。
ジャンドは最強です。
アドバンテージが取れるカードも確定除去も火力だってあります。
ジャンドにないものはカウンターと賛美くらいですが、どちらも王者の戦略じゃないので問題ありません。
王者は鼻くそをほじりながら除去を打って、適当にアドバンテージを稼いで悠々と勝つべきで、ジャンドにはそれをこなすだけのカードパワーがあります。
ジャンドに行くのは2通りあります。
オススメはティムや火力から入って黒除去や臓物を引きずる者を取り、回って来た屍からの発生や腐肉団で緑をタッチするパターン。
もう一つは枝分かれの稲妻から赤緑をやっていて回って来た黒除去でジャンドになるパターンです。
基本的にはどっちも手なりですが、黒除去は赤緑がメインだと使いにくいので、前者のがより優秀です。
また、単体のカードパワーが高いので、被っても何とかなる場合もそれなりです。
ジャンドでは基本的に
1.ティム
2.黒除去
3.3点以上の火力
4.トークン発生
5.墓地に生物が落ちると良いことがある生物
6.蘇生持ち生物
の順でピックすると良いでしょう。
ナヤで必須なモストドンとか洞窟のソクターとかは無視して構いません。
生物なんて最悪屑肉を引き裂くものでも良いので、ひたすら除去とアドバンテージに注力してください。
なお、ジャンドだとジャンドチャームや蔓延は弱いです。
特に蔓延はデッキに入らないことも多いので、早い順目で取るのは止めましょう。
逆に屍からの発生はジャンドに行く理由になるほどのカードです。
2枚目以降が完全無駄カードとなるにもかかわらず、2枚までは積極的にデッキに入れたいです。
また、死を出迎える者、下僕の反射鏡はジャンドでならデッキに入り得ます。
早い順目で取るカードではありませんが、使ったことない方が思っているより大分強いことは保障します。
そろそろ酒も回ってきたので、また次回。
ちゃんと解説になっているか怪しいので、聞きたいことは直接聞いてください。
でも、新しいのを考えるのが面倒だから、きっと最後までこんな感じなんでしょう。
つーか書いていて思ったんですが、次元ごとより有効色の2色を単位とした方が良かったかもしれません。
この辺に僕の生き方が現れてますね。
行き当たりばったりなるようになるさ、みたいなw
とは言え、今更変えるのも面倒なので、今回はジャンドです。
はっきり言いましょう。
ジャンドは最強です。
アドバンテージが取れるカードも確定除去も火力だってあります。
ジャンドにないものはカウンターと賛美くらいですが、どちらも王者の戦略じゃないので問題ありません。
王者は鼻くそをほじりながら除去を打って、適当にアドバンテージを稼いで悠々と勝つべきで、ジャンドにはそれをこなすだけのカードパワーがあります。
ジャンドに行くのは2通りあります。
オススメはティムや火力から入って黒除去や臓物を引きずる者を取り、回って来た屍からの発生や腐肉団で緑をタッチするパターン。
もう一つは枝分かれの稲妻から赤緑をやっていて回って来た黒除去でジャンドになるパターンです。
基本的にはどっちも手なりですが、黒除去は赤緑がメインだと使いにくいので、前者のがより優秀です。
また、単体のカードパワーが高いので、被っても何とかなる場合もそれなりです。
ジャンドでは基本的に
1.ティム
2.黒除去
3.3点以上の火力
4.トークン発生
5.墓地に生物が落ちると良いことがある生物
6.蘇生持ち生物
の順でピックすると良いでしょう。
ナヤで必須なモストドンとか洞窟のソクターとかは無視して構いません。
生物なんて最悪屑肉を引き裂くものでも良いので、ひたすら除去とアドバンテージに注力してください。
なお、ジャンドだとジャンドチャームや蔓延は弱いです。
特に蔓延はデッキに入らないことも多いので、早い順目で取るのは止めましょう。
逆に屍からの発生はジャンドに行く理由になるほどのカードです。
2枚目以降が完全無駄カードとなるにもかかわらず、2枚までは積極的にデッキに入れたいです。
また、死を出迎える者、下僕の反射鏡はジャンドでならデッキに入り得ます。
早い順目で取るカードではありませんが、使ったことない方が思っているより大分強いことは保障します。
そろそろ酒も回ってきたので、また次回。
ちゃんと解説になっているか怪しいので、聞きたいことは直接聞いてください。
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