GPのLuis Scott-Vargasのデッキは凄いですね。
流石にリスト間違いなのかな?
白マナが少なすぎると思うんですけど。
あんなのが回るようじゃ益々書く気がなくなってきます。
でも諦めたら試合終了らしいので、しょうがないから続きを書きます。
さて、今回はエスパーです。
エスパーは単体のカードパワーでは環境最弱かつ、枝分かれの稲妻や神器破壊が刺さるって言う可哀想な次元なのですが、唯一他の次元より優れているところがあります。
それは、必要なカードがほぼ専用なので安いってことです。
他の次元の強いカードは大抵色が合っていればどんなデッキでも強いのですが、エスパーの強いカードはデッキ内の神器が多くないと強くないものが多いのです。
なので、エスパーの戦略はこれです。
○安い神器専用カードをかき集める
その戦略の性質上、卓1なら相当強いデッキが出来上がります。
ただし、卓に2人以上いる場合は概ね即死です。
最低でも上の3~4人は空いてることを確認してから入ることをオススメします。
実際にはエスパーに行く場合は大抵以下の場合です。
1.聖域のガーゴイルor忘却の輪→苦悶のねじれor処刑人の薬方が流れてくる場合(もしくは、薬方→ガーゴイル)
2.レアが流れてくる場合
3.4手目以降で塔のガーゴイルが流れてくる場合
4.点数通り取ってたら自然になる場合
上記の例でわかるように基本的に初手からエスパーに行くことはまずありません。
唯一可能性があるのは初手で聖域のガーゴイルを取った場合くらいですが、その場合でもエスパーに拘らずに他にも目を向けたほうが良いです。
また、エスパー気味にピックしていても風産みの魔道士が一周しないようなら色変えも視野に入れる必要があります。
エーテリウムの天測儀すら一周しないなら、諦めた方が良いでしょう。
また、エスパーはとても色拘束が強いです。
起動に色マナが必要なシステム生物も多いため、事故るとすぐに死ねます。
なので、土地とオベリスクの優先順位を上げてください。
2色しか合っていないアンコモンランドでも相当早く取ってしまいましょう。
どうせエスパーのカードは2パック目3パック目に流れてくるはずですし、流れてこないようなら、もともと勝てません。
最後に、エスパーは唯一ドラフトでカウンターを積極的にデッキに入れられます。
遅くまで流れていることも多いので有難くデッキに入れましょう。
この環境は大味なカードが多いので、前環境に比べて驚くほど強いです。
僕はマナベースとデッキが許すなら3枚まで入れることにしています。
ピック順の話もしようかと思っていたのですが、逐一カードをあげるのが面倒なのでこの辺で筆を置きます。
聞きたい人は個別に質問してください。
それでは、また次回。
追記:
エスパーに必要な賛美は壁だけ。
後はいらない。
蘇生2/2飛行もいらない。
飛行賛美ビートならバントの方が良いから、メガアーティファクトを目指した方が良い。
因みに青白ビートタッチ黒みたいなのも色はエスパーだけど、ピックはエスパーじゃなくてバントだからエスパーの枠に入れてない。
流石にリスト間違いなのかな?
白マナが少なすぎると思うんですけど。
あんなのが回るようじゃ益々書く気がなくなってきます。
でも諦めたら試合終了らしいので、しょうがないから続きを書きます。
さて、今回はエスパーです。
エスパーは単体のカードパワーでは環境最弱かつ、枝分かれの稲妻や神器破壊が刺さるって言う可哀想な次元なのですが、唯一他の次元より優れているところがあります。
それは、必要なカードがほぼ専用なので安いってことです。
他の次元の強いカードは大抵色が合っていればどんなデッキでも強いのですが、エスパーの強いカードはデッキ内の神器が多くないと強くないものが多いのです。
なので、エスパーの戦略はこれです。
○安い神器専用カードをかき集める
その戦略の性質上、卓1なら相当強いデッキが出来上がります。
ただし、卓に2人以上いる場合は概ね即死です。
最低でも上の3~4人は空いてることを確認してから入ることをオススメします。
実際にはエスパーに行く場合は大抵以下の場合です。
1.聖域のガーゴイルor忘却の輪→苦悶のねじれor処刑人の薬方が流れてくる場合(もしくは、薬方→ガーゴイル)
2.レアが流れてくる場合
3.4手目以降で塔のガーゴイルが流れてくる場合
4.点数通り取ってたら自然になる場合
上記の例でわかるように基本的に初手からエスパーに行くことはまずありません。
唯一可能性があるのは初手で聖域のガーゴイルを取った場合くらいですが、その場合でもエスパーに拘らずに他にも目を向けたほうが良いです。
また、エスパー気味にピックしていても風産みの魔道士が一周しないようなら色変えも視野に入れる必要があります。
エーテリウムの天測儀すら一周しないなら、諦めた方が良いでしょう。
また、エスパーはとても色拘束が強いです。
起動に色マナが必要なシステム生物も多いため、事故るとすぐに死ねます。
なので、土地とオベリスクの優先順位を上げてください。
2色しか合っていないアンコモンランドでも相当早く取ってしまいましょう。
どうせエスパーのカードは2パック目3パック目に流れてくるはずですし、流れてこないようなら、もともと勝てません。
最後に、エスパーは唯一ドラフトでカウンターを積極的にデッキに入れられます。
遅くまで流れていることも多いので有難くデッキに入れましょう。
この環境は大味なカードが多いので、前環境に比べて驚くほど強いです。
僕はマナベースとデッキが許すなら3枚まで入れることにしています。
ピック順の話もしようかと思っていたのですが、逐一カードをあげるのが面倒なのでこの辺で筆を置きます。
聞きたい人は個別に質問してください。
それでは、また次回。
追記:
エスパーに必要な賛美は壁だけ。
後はいらない。
蘇生2/2飛行もいらない。
飛行賛美ビートならバントの方が良いから、メガアーティファクトを目指した方が良い。
因みに青白ビートタッチ黒みたいなのも色はエスパーだけど、ピックはエスパーじゃなくてバントだからエスパーの枠に入れてない。
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