あらあら

2008年11月17日 日常
ベッドは僕の大切なものを盗んでいきました。
そうです。時間です。
気づいたらこんな時間とかもう病気です。
月曜からどうするつもりなんでしょう。


ま、それはさておき第2回です。

今回は具体的なピックについて話す予定です。
そうそうレアは一切考慮しないので、ドラフト中にレアとの選択に悩んだ方は、自分の幸運に感謝しつつ自力で頑張ってください。


まずはピック基準について話します。
個々のカードの話をする前にこういう傾向のカードは環境的に強いみたいなのがわかっていた方が、頭ごなしにこのカードは強いって言われるより、理解しやすいと思うからです。

では個々のピック基準の前にその基準となるカードを選びましょう。
今回は初手の平均的なカードとして圧倒する稲妻を選びたいと思います。
イメージとしては、圧倒する稲妻以上なら初手が強くて、以下なら弱い感じです。


さて、前回言ったようにこの環境はアドバンテージ環境のはずなのにアドバンテージカードが少なすぎるという実に残念な環境です。
そのような環境だってことは裏返せば数少ないアドバンテージカードが実に強いということでもあります。

そんなわけで、ピック基準1はこれです。

○アドバンテージを取れるカードは強い。

ま、当たり前です。
ですが、当たり前なことは、とても大事なことなのでもう一度言います。

○アドバンテージを取れるカードは強い。

その少ないアドバンテージを取れるカードには
・ティム
・聖域のガーゴイル
・パイロ
・トークンを出すカード
・(状況は限定されるけど)枝分かれの稲妻
が、あります。
ただし、パイロは後述する環境の基本サイズの話も相まって、今までの環境ほど強くはありません。
明確に圧倒する稲妻以上なのはティムと枝分かれの稲妻だけで、聖域のガーゴイルは迷うレベル、残りは初手としては嬉しくないです。


次に、この環境は今での環境よりゲームを決める生物のサイズが大きい環境です。
今までこんなに5/5サイズの生物が並ぶ環境があったでしょうか?
僕には覚えがありません。

なので、ピック基準2はこれです。

○サイズを選ばない除去は強い

火力よりダーバニの方が強いのは当然ですが、この環境ではその傾向が更に強いのです。
惜しむらくは、この環境にサイズを選ばない除去が少ないことです。
・忘却の輪
・処刑人の薬包
・骨の粉砕
・タッパー
これしか、ありません。
骨の粉砕なんてディスアドバンテージも良いところですが、環境のサイズと除去の少なさのおかげで積極的に取りたいレベルのカードとなっています。
とは言え、圧倒する稲妻よりは多少落ちるレベルなので、実質このカテゴリで嬉しい初手は、忘却の輪、処刑人の薬包、(青を忌避しないなら)命運縫いです。


ちなみに、この環境の基準サイズは
2~3マナ:2/2
4~5マナ:3/3
6マナ~ :5/5
です。
ですが、実際は丘巨人はコモンに1枚しかありません。
大抵は5マナまで2/2が殴りあう環境なのです。
なので4マナ以下で3/3以上の生物は強いのですが、このカテゴリのカードの強さは3点火力以下なので初手でピックすることは少ないと思います。
ただ、ロウクスの突撃者だけは例外で、こいつは群を抜いて強いです。
圧倒する稲妻と迷っても良いでしょう。
印章持ちの聖騎士も2ターン目に出るマナベースなら、それに匹敵しますが、3色以上のデッキが多いので2ターン目に出ることは少ないでしょう。
3色のカードにも印章持ちの聖騎士と同じようなことが言えます。
3ターン目に使えれば強いのは間違いないのですが、3色のカードが使用できるのは平均的に5ターン目以降だと認識していた方が無難です。
自ずとピックも5ターン目でどうかという観点でピックすべきだし、そもそも早い手順でピックするのは色が限定されるor使えないことも多いのでリスキーです。


さて、そろそろ実際のピックの話に移りましょう。
アンコモン以下だと、
・蘇生ティム
・忘却の輪
が2強です。
初手でこいつらより強いカードはありません。
僕が下家でない限りは見たら取ってください。

それ以下は流動的ですが、迷ったら概ね色拘束の薄いカードを取るのが良いと思います。
3色の強いカードより単色のちょっと落ちるカードを取った方が安定します。
逆説的に言うと3色のカードは強いわけで、それを運用するためのアンコモンランドは早めにピックすべきカードです。
具体的には圧倒する稲妻の少し下くらいです。
大概の生物よりは優先しても問題ないでしょう。
嬉しくはないですが、初手で取ることもままあります。

更に迷ったら、土地→スペル→生物の順でピックすることをオススメします。
生物は最悪1/2接死や5マナ4/3でも大丈夫だけど、土地は代えがききません。
生物のマナ域では、4→2→3→5って順で価値が高いです。(1マナと6マナはデッキ依存の部分なので除外)
つーか4マナのマトモな生物が少な過ぎます。

飽きてきたので、こんなところで。
これはどうなの?とか、これとこれはどっちみたいなのがあったら、質問してください。
あ、あと次元の順番に希望があればそれも。
なにせ後半がGP前に書きあがる保障はありません。
つーか、常識的に考えて一日一つとか無理でしょと既に諦め気味なのでw
では、また次回。
次回は、どっかの次元のアーキタイプとピック順についての予定です。


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