自称上手い人のためのリミテッド講座
2007年5月17日コメント (6)どーも、こんばんは。リミッツチャンプがチラ見したせいでネタがなくなったたーはです。
さて、どうしようかと思っていたところチャンプの親友であるシミチン氏よりネタを頂いたので、ちょっと考察してみようと思います。
リミテッドゲームの先手3ターン目自分の場に島島森。相手の場に森平地。自分の手札に拭い捨てと寄る寄生。この場合拭い捨てを相手の土地に打つか?
まずこれだけの情報で打つに決まってるとまで言った自称上手い人は、早くマジック止めた方が良いです。
正直頭を使うことに向いてません。
同様にこれだけの情報で打たないと言った人も考えたほうが良いでしょう。
先生にちゃんと見直ししなさいって言われませんでしたか?
さて、賢明なる皆様には自明のことと思いますが、こんなのは残りの手札次第です。
なので、どんな場合なら打つかを考えてみたいと思います。
と言いたいところですが、個々のケースの話は少し早すぎますね。
まずまだ規定されてない条件を決めるのが先です。
そんな訳で独断と偏見により以下にさせて頂きます。
条件1:両者ともマリガンをしていない。
条件2:1デュエル目である。
条件3:相手が次ターンに2マナ以下の生物等を引く確率は20%とする。
相手のデッキに6枚だとそんなもんなんで納得してあげて下さい。5枚で15%でも良いのですけどね。
条件4:TTP環境である。
世間的にはTPF環境のが良いのだろうけど、生憎MOじゃベータテスト意外じゃ未来予知使えないのよね。
それに環境に3マナ3/3とかがいると不確定要素強すぎて打ちにくいし。
ただでさえ相手に2マナ生物引かれるかもしれないんだから。
条件5:手札に他に3マナ生物が存在しない。
つーか他に3マナ生物がいたら寄る寄生なんて出さねーよ。
条件6:3マナは2/2、4マナは3/3、5マナは4/3とする。
実際は色々あるんだろうけど、とりあえず決めとかないと戦闘を想定しづらいし。
条件7:チャンプor相打ちアタックはしない。
相打ちアタックを警戒して通してくれる人相手だと色々変わる可能性はありますが、僕は大抵の場合ブロックするのが正解だと信じているので。
条件8:寄る寄生は3マナ生物に殴らない。
4ターン目に3マナ生物に寄る寄生が殴る人はブロックされたらどうするのですか?
さて、そんなこんなでいよいよ個々のケースです。
ケースA:自分の手札に4マナ生物が存在しない。
マナは使い切ったほうが強いので、この場合直感的には寄る寄生をモーフで出すべきだと思います。
でも本当にいつでもモーフで出すのが正しいのでしょうか?
答えはそうとは限らないです。
まずはそんなレアケースについて考えてみます。
ケースA1:手札に土地×2、時間の渦、5マナ生物がある。
打つ場合
1.自分:拭い捨て(土地3)
2.相手:ディスカード(土地2)
3.自分:時間の渦(土地4)
4.相手:なし(土地2)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:3マナ生物(土地3)
結果
自分:土地5、手札3(寄る寄生)、ライフ20、場に5マナ生物
相手:土地3、手札7、ライフ20、場に3マナ生物
打たない場合
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:時間の渦→3マナ生物、攻撃(相手ライフ18)(土地4)
4.相手:4マナ生物(土地4)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:攻撃→スルー(自分ライフ17)、5マナ生物(土地5)
結果
自分:土地5、手札3(拭い捨て)、ライフ17、場に寄る寄生モーフと5マナ生物
相手:土地5、手札4(3マナ生物)、ライフ18、場に4マナ生物(タップ)、5マナ生物
もしくは
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:時間の渦→土地(土地4)
4.相手:3マナ生物(土地3)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:4マナ生物(土地4)
結果
自分:土地5、手札3(拭い捨て)、ライフ20、場に寄る寄生モーフ、5マナ生物
相手:土地5、手札4(4マナ生物)、ライフ20、場に3マナ生物×2、4マナ生物
と、まぁだいたいこんな感じで推移するでしょう。
この場合、結果を比べてどれが良いかです。
好き好きはあるのかもしれませんが、僕は一番最初(打つ場合)が良いと思います。
ケースA2:手札に土地×2、4マナドロー(例では調和)、5マナ生物がある。
打つ場合
1.自分:拭い捨て(土地3)
2.相手:ディスカード(土地2)
3.自分:調和(土地4)
4.相手:3マナ生物(土地3)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:4マナ生物(土地4)
結果
自分:土地5、手札6(寄る寄生)、ライフ20、場に5マナ生物
相手:土地3、手札5、ライフ20、場に3マナ生物、4マナ生物
打たない場合
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:調和(土地4)
4.相手:攻撃→スルー(自分ライフ18)、4マナ生物(土地4)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:4マナ生物のみ攻撃→スルー(自分ライフ15)、5マナ生物(土地5)
結果
自分:土地5、手札7(拭い捨て)、ライフ15、場に寄る寄生モーフと5マナ生物
相手:土地5、手札4、ライフ18、場に3マナ生物、4マナ生物(タップ)、5マナ生物
これも打った方が場やライフの兼ね合いで良いと思います。
予想に反して4マナのスペルがある場合は概ね打った方が良さそうです。
ケースB:自分の手札に4マナ生物がある。
これが微妙なところです。
どのような場合に打つと良いのでしょうか?
ケースB1:手札に土地×2、4マナ生物、5マナ生物がある。
打つ場合
1.自分:拭い捨て(土地3)
2.相手:ディスカード(土地2)
3.自分:4マナ生物(土地4)
4.相手:3マナ生物(土地3)
5.自分:攻撃→ライフ17、5マナ生物(土地5)
6.相手:4マナ生物(土地4)
結果
自分:土地5、手札3(寄る寄生)、ライフ20、場に4マナ生物、5マナ生物
相手:土地3、手札5、ライフ17、場に3マナ生物、4マナ生物
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:4マナ生物(土地4)
4.相手:4マナ生物(土地4)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:5マナ生物(土地5)
結果
自分:土地5、手札3(拭い捨て)、ライフ20、場に寄る寄生モーフ、4マナ生物、5マナ生物
相手:土地5、手札4、ライフ20、場に3マナ生物、4マナ生物、5マナ生物
これも次ターンに殴れることを考えると打つ方が良いでしょう。
ケースB2:手札に土地、4マナ生物×2がある。
打つ場合
1.自分:拭い捨て(土地3)
2.相手:ディスカード(土地2)
3.自分:4マナ生物(土地4)
4.相手:3マナ生物(土地3)
5.自分:攻撃→ライフ17、4マナ生物(土地4or5)
6.相手:4マナ生物(土地4)
結果
自分:土地4or5、手札3(寄る寄生)、ライフ20、場に4マナ生物×2
相手:土地3、手札5、ライフ17、場に3マナ生物、4マナ生物
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:4マナ生物(土地4)
4.相手:4マナ生物(土地4)
5.自分:4マナ生物(土地4or5)
6.相手:5マナ生物(土地5)
結果
自分:土地5、手札3(拭い捨て)、ライフ20、場に寄る寄生モーフ、4マナ生物×2
相手:土地5、手札4、ライフ20、場に3マナ生物、4マナ生物、5マナ生物
これはあまり変わりませんね。
相手が2マナ生物を引く可能性を考えると打たないほうが良いでしょう。
結論としては4マナ→5マナって続く場合は打った方が良さそうです。
4マナ→4マナではつけたマナ差が生きてこないので微妙なところ。
もちろんマナを使い切れないのは論外です。
ちなみに打った場合は相手が時間の孤立を持っていると全てのプランが崩壊するので気をつけてください。
<今日のまとめ>
Q:なんで、あの手の生物は学習しないのでしょう?
A:学習していたらああはならないから。学習しない人の典型的なパターンと言うだけ。
さて、どうしようかと思っていたところチャンプの親友であるシミチン氏よりネタを頂いたので、ちょっと考察してみようと思います。
リミテッドゲームの先手3ターン目自分の場に島島森。相手の場に森平地。自分の手札に拭い捨てと寄る寄生。この場合拭い捨てを相手の土地に打つか?
まずこれだけの情報で打つに決まってるとまで言った自称上手い人は、早くマジック止めた方が良いです。
正直頭を使うことに向いてません。
同様にこれだけの情報で打たないと言った人も考えたほうが良いでしょう。
先生にちゃんと見直ししなさいって言われませんでしたか?
さて、賢明なる皆様には自明のことと思いますが、こんなのは残りの手札次第です。
なので、どんな場合なら打つかを考えてみたいと思います。
と言いたいところですが、個々のケースの話は少し早すぎますね。
まずまだ規定されてない条件を決めるのが先です。
そんな訳で独断と偏見により以下にさせて頂きます。
条件1:両者ともマリガンをしていない。
条件2:1デュエル目である。
条件3:相手が次ターンに2マナ以下の生物等を引く確率は20%とする。
相手のデッキに6枚だとそんなもんなんで納得してあげて下さい。5枚で15%でも良いのですけどね。
条件4:TTP環境である。
世間的にはTPF環境のが良いのだろうけど、生憎MOじゃベータテスト意外じゃ未来予知使えないのよね。
それに環境に3マナ3/3とかがいると不確定要素強すぎて打ちにくいし。
ただでさえ相手に2マナ生物引かれるかもしれないんだから。
条件5:手札に他に3マナ生物が存在しない。
つーか他に3マナ生物がいたら寄る寄生なんて出さねーよ。
条件6:3マナは2/2、4マナは3/3、5マナは4/3とする。
実際は色々あるんだろうけど、とりあえず決めとかないと戦闘を想定しづらいし。
条件7:チャンプor相打ちアタックはしない。
相打ちアタックを警戒して通してくれる人相手だと色々変わる可能性はありますが、僕は大抵の場合ブロックするのが正解だと信じているので。
条件8:寄る寄生は3マナ生物に殴らない。
4ターン目に3マナ生物に寄る寄生が殴る人はブロックされたらどうするのですか?
さて、そんなこんなでいよいよ個々のケースです。
ケースA:自分の手札に4マナ生物が存在しない。
マナは使い切ったほうが強いので、この場合直感的には寄る寄生をモーフで出すべきだと思います。
でも本当にいつでもモーフで出すのが正しいのでしょうか?
答えはそうとは限らないです。
まずはそんなレアケースについて考えてみます。
ケースA1:手札に土地×2、時間の渦、5マナ生物がある。
打つ場合
1.自分:拭い捨て(土地3)
2.相手:ディスカード(土地2)
3.自分:時間の渦(土地4)
4.相手:なし(土地2)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:3マナ生物(土地3)
結果
自分:土地5、手札3(寄る寄生)、ライフ20、場に5マナ生物
相手:土地3、手札7、ライフ20、場に3マナ生物
打たない場合
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:時間の渦→3マナ生物、攻撃(相手ライフ18)(土地4)
4.相手:4マナ生物(土地4)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:攻撃→スルー(自分ライフ17)、5マナ生物(土地5)
結果
自分:土地5、手札3(拭い捨て)、ライフ17、場に寄る寄生モーフと5マナ生物
相手:土地5、手札4(3マナ生物)、ライフ18、場に4マナ生物(タップ)、5マナ生物
もしくは
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:時間の渦→土地(土地4)
4.相手:3マナ生物(土地3)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:4マナ生物(土地4)
結果
自分:土地5、手札3(拭い捨て)、ライフ20、場に寄る寄生モーフ、5マナ生物
相手:土地5、手札4(4マナ生物)、ライフ20、場に3マナ生物×2、4マナ生物
と、まぁだいたいこんな感じで推移するでしょう。
この場合、結果を比べてどれが良いかです。
好き好きはあるのかもしれませんが、僕は一番最初(打つ場合)が良いと思います。
ケースA2:手札に土地×2、4マナドロー(例では調和)、5マナ生物がある。
打つ場合
1.自分:拭い捨て(土地3)
2.相手:ディスカード(土地2)
3.自分:調和(土地4)
4.相手:3マナ生物(土地3)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:4マナ生物(土地4)
結果
自分:土地5、手札6(寄る寄生)、ライフ20、場に5マナ生物
相手:土地3、手札5、ライフ20、場に3マナ生物、4マナ生物
打たない場合
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:調和(土地4)
4.相手:攻撃→スルー(自分ライフ18)、4マナ生物(土地4)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:4マナ生物のみ攻撃→スルー(自分ライフ15)、5マナ生物(土地5)
結果
自分:土地5、手札7(拭い捨て)、ライフ15、場に寄る寄生モーフと5マナ生物
相手:土地5、手札4、ライフ18、場に3マナ生物、4マナ生物(タップ)、5マナ生物
これも打った方が場やライフの兼ね合いで良いと思います。
予想に反して4マナのスペルがある場合は概ね打った方が良さそうです。
ケースB:自分の手札に4マナ生物がある。
これが微妙なところです。
どのような場合に打つと良いのでしょうか?
ケースB1:手札に土地×2、4マナ生物、5マナ生物がある。
打つ場合
1.自分:拭い捨て(土地3)
2.相手:ディスカード(土地2)
3.自分:4マナ生物(土地4)
4.相手:3マナ生物(土地3)
5.自分:攻撃→ライフ17、5マナ生物(土地5)
6.相手:4マナ生物(土地4)
結果
自分:土地5、手札3(寄る寄生)、ライフ20、場に4マナ生物、5マナ生物
相手:土地3、手札5、ライフ17、場に3マナ生物、4マナ生物
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:4マナ生物(土地4)
4.相手:4マナ生物(土地4)
5.自分:5マナ生物(土地5)
6.相手:5マナ生物(土地5)
結果
自分:土地5、手札3(拭い捨て)、ライフ20、場に寄る寄生モーフ、4マナ生物、5マナ生物
相手:土地5、手札4、ライフ20、場に3マナ生物、4マナ生物、5マナ生物
これも次ターンに殴れることを考えると打つ方が良いでしょう。
ケースB2:手札に土地、4マナ生物×2がある。
打つ場合
1.自分:拭い捨て(土地3)
2.相手:ディスカード(土地2)
3.自分:4マナ生物(土地4)
4.相手:3マナ生物(土地3)
5.自分:攻撃→ライフ17、4マナ生物(土地4or5)
6.相手:4マナ生物(土地4)
結果
自分:土地4or5、手札3(寄る寄生)、ライフ20、場に4マナ生物×2
相手:土地3、手札5、ライフ17、場に3マナ生物、4マナ生物
1.自分:寄る寄生モーフ(土地3)
2.相手:3マナ生物(土地3)
3.自分:4マナ生物(土地4)
4.相手:4マナ生物(土地4)
5.自分:4マナ生物(土地4or5)
6.相手:5マナ生物(土地5)
結果
自分:土地5、手札3(拭い捨て)、ライフ20、場に寄る寄生モーフ、4マナ生物×2
相手:土地5、手札4、ライフ20、場に3マナ生物、4マナ生物、5マナ生物
これはあまり変わりませんね。
相手が2マナ生物を引く可能性を考えると打たないほうが良いでしょう。
結論としては4マナ→5マナって続く場合は打った方が良さそうです。
4マナ→4マナではつけたマナ差が生きてこないので微妙なところ。
もちろんマナを使い切れないのは論外です。
ちなみに打った場合は相手が時間の孤立を持っていると全てのプランが崩壊するので気をつけてください。
<今日のまとめ>
Q:なんで、あの手の生物は学習しないのでしょう?
A:学習していたらああはならないから。学習しない人の典型的なパターンと言うだけ。
コメント
重要なことさらっと流しすぎだよw >孤立
あれ?バレました?w
まぁ相手のデッキに1枚入ってると仮定すると約25%で手札にあるわけで、それと次ターン2マナを引かれる可能性を考えると半分くらいはプラン通りには進まないのは事実です。
が、それを踏まえても打った方が良い場面があるのもまぁ事実なんでこんなんでも良いかな、と。
条件増やすと面倒だし、どーせ時間の孤立はいつかは付くし。
まぁぶっちゃけてしまうと、直感に反して4マナ生物がいる場合に打つのは微妙なんですよね。
真面目な話としては4マナが無くてテンポで負けそうな場面のみ打つことが許容されると思います。
〉がじゃいも
選択肢はあるよ。
この話で唯一絶対に正しい部分は、残りの手札次第ってとこだけだからさw
どーでもいいが不快になった、それだけ
読んでもいないのに独りよがりな気がして不快になるとか、なかなかキてるセンスの持ち主ですね。
次に引くカードがわかったりするんじゃないですか?
>ニックネーム無し
別にムキになんかなってないですよ。
暇つぶしだったり、馬鹿に馬鹿って言うのが好きだったりするだけですw